FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう中旬ですね

コキリンです。

ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございました。
そして、冬コミおつかれさまでした。
今回もたくさんの人に来ていただき、ありがとうございました。
差し入れや、お声かけ、本当にうれしく思います。
今年もがんばっていこうと思いますので、どうぞよろしくです!

さて、年明けにやろうと思っていたことはだいぶ終って
来週明けは、山猫BOX的には、大阪でのコミックトレジャーです。
冬トレジャーといえば、3年前雪に阻まれてかえって来れなかったことを思い出します。
夏であれば、迷うことなく自家用車で行くところなんですが、冬は迷います。
スタッドレスタイヤを新調するべきか、否か…。悩んでいます。

さて他の近況報告をば

次のあいた~んを作るべく、秋にはロケハン(背景写真の撮影)に行かないと
冬になったら、絶対にやばいと思っていたわけですが、残念ながら秋は忙しく
時間がなくていけませんでした。
というような話は、どこかでしたかもしれませんけど
次を作るのには、やっぱりちょっとだけ必要かな、というのと
あの子達の冬の暮らしをやはり知らないと、いずれは絶対に必要になるよね
ということになり、行ってきました。1月の東北の豪雪地帯。
こっちを出る前から、防寒対策をばっちりやって行きました。
ということで、その写真をアップ!!

DSCN7745.jpg

対策しても、もっと必要だった…特に靴は、ロングの長靴必要;

一番、あいた~ん①の表紙に近い構図での写真なわけですが…
ええ、なんでしょうね、これは…
写真ではわかりませんが、少し風が強く、気温マイナス6度のせいか
カメラが誤作動を起こし、シャッターを押すのが遅れました…
これで、今年は暖冬で雪が少ないほうだ、と、地元の人に言われましたよ。
でも、何てこともないように、走る列車。は、実は16分遅れ。
その辺もシャッターが遅れた理由ですけども…
無人駅で16分遅れてくると、やや不安になりますねw
次に出す予定、あいた~ん②の世界観は夏の終わりごろの予定です。
この周辺の写真も撮りましたけど、おそらくは
何の役にも立たないのではないかと思います…あふ。
ちなみにここに、約2時間いました。
もう一枚アップ。この構図を元に、背景を書くつもり、という写真。

DSCN7689.jpg

もはや、駅名標や電柱と、車体の高さや長さの比較以外には使えないと思われます…。
暗いけど、この時間ちょうど正午くらいです。う~む。
まあ、ここでの撮影は終始そんな感じでした。少し晴れ間が出た時間もありましたが、
ここで生活する人のたくましさを身にしみた一日でした。
帰りは、残念ながら廃止になってしまうことが決定となった、夜行列車
『烏海 東京行き』ならぬ、『あけぼの 上野行き』に乗って帰りました。
まさかマンガの中に描いた、その一年以内になくなるとは…寂しすぎますね…。

*****************

さてさて
お次はまことに個人的にではありますが
にわかに『凪のあすから』がブームになりそうな勢いです。
私は昨日、友達と新春カラオケのために秋葉原に行ったので
そのとき、BDの1巻買っちゃいましたw
はじめはカラオケのあとに、のんびり買えばいいと思っていたのですが
なぜか・・・いやある意味予想してはいましたが
とらもメイトもゲマズも売り切れていて、かなーりあせりました;
最終的には、ソフマップにてなんとか発見して購入したわけですが、
その間ずっと友達を連れまわしてしまって、かなり申し訳なかった。
でも、その間にも友達にも『凪のあすから』すすめておいたので
インパクトは与えたと思うw

秋アニメは、実は、『劇場版まどか☆マギカ』の圧倒的な勢いの前に
見ていたアニメを全て積みアニメにしちゃった、ということがありましたが
冬コミ原稿あと、年内に、絶対コレだけは消化するとしていた
『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』と
『凪のあすから』だけは消化していったわけですが
実は『凪のあすから』は最後まで拝聴できず時間切れ、年明けに全部こなしたわけですが
今思えば、コミケ2日目、PAworksの企業スペースの前で
ファンブックを買うか買わないかを、ナナセさんと5分間悩んだ挙句
買わなかったことに、今では絶望しか思い出せません;

ラッセンの絵とか好きなので『凪のあすから』の世界観や雰囲気は大好きで
コミックも発売日に買ったんですけど、なんていうか、あまり人にはすすめなかった。
ちょっと多角関係性恋愛ドロドロ系で、私は大好きなタイプの作品なのですが
人を選ぶと思うので。でも、今はちょっと声を大にして言いたい。
『凪のあすから』はお薦め!まなかと美海が好きですw

*****************

最後に
『中二病でも恋がしたい』でサンクリで本が作れれば良いな。
というお話を、年末の日記でしたのですが、延期します。
理由は2期の状況を見てから、というのが最たる理由です。
実は何か言うとネタばれしてしまいそうで、伏せていたのですが
私は、12月中旬にやっていた、『中二恋』の先行上映会に行ってきてました。
なので、1話の内容は実は年内には知っていたのです。
とはいえ、12月中旬にわかったところで、遅すぎるわけです。
結論を言えば、実はできているネタは、冬コミなら使えた、というのが答えでした。
ちなみに現在やっている2期をみて使えるかというと、微妙ではあります。
どこで回想シーンが入ってくるか…。そしてliteの存在は、さらに恐怖をあおりますw
ということで、出せたら、3月のスーパーヒロインタイムか、4月のCOMIC1
じゃないかと思っています。

というところで、今日はこの辺で。
コキリンでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山猫BOX

Author:山猫BOX
・ナナセミオリ
好きな作品の同人誌を気ままに作っています。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。