ご報告を

お久しぶりです、コキリンです。
ゴールデンウィークのイベント、みなさんお疲れさまでしたです。

さて

突然なんですが、私コキリンめは、山猫BOXから脱退することになりました。
ナナセさん側からの意向でもあるので、今回はそれに従おうと思います。
今までもナナセさんとはいろいろあり、うまが合わないことの方が多かったのですが
それでも楽しくここまでやってこれたのも、皆さんのおかげかなと思っております。
今まで、大変ありがとうございました。

『あいた~ん』や『まどかマギカの叛逆シリーズ』はどうするんですか?
というご意見は絶対にあると思います。
正直、私が聞きたいところなんですが(笑
後先考えないナナセさんのことなので、あとでやっぱり手伝って欲しい
といわれるかもしれませんが、今回はGWに出したばかりというのもあり
ナナセさんがそういうなら、と、脱退を受け入れて、要望を待つことにします。
ですので、直近のWUGオンリーでの新作からナナセさんひとりとなり
コミケで何を出すのかも、今のところまったく不明です。
無事に当選していれば、まどかマギカで採っているのですが
叛逆シリーズの次が出るかは、わかりません。
また、6月14日のGLFとサンクリ、両イベントに申し込んであるのですが
そこで売り子に入ることも現在は考えていませんので
追ってナナセさんから報告があると思います。

今日、僕ラブに行って、いろんな人と話せたのに
そのときはまだ、こういう話ではなかったのが残念。
もう少し早くわかっていれば、、、ね。

あいた~んと叛逆シリーズ、途中で放棄する形になってしまって
そこだけは大変申し訳ないと思っています。
また続けられるのが一番いいと思っているのですが、
サークル主催が一時的な情から、かなり頑固なものでして、私ではどうにもなりませんw
なので、今は小説にでもしてみようかと思います。
大和とひばり、そして応援してくれる皆様は、まったく悪くないので
本当に山猫で今後やる可能性はなさそうかなと思ったときに
どこぞで発表するかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

最後になりますが
今後の自分ですが、個人サークルだったり、誰かの手伝いで原稿やるかもしれませんね。
夏コミ前とかに、ちょっと背景書ける浪人がいますと、売り込んでみるかw
あとは、最近いろんな人にあって考えたちょっとした夢をかなえようかと思います。
それは何かというと、マンガ雑誌の編集さんです。
今まではナナセさんのマンガの話をつくり、組み立て、構成、そして背景も書き
同人ではいろんな編集業務をやってきました。
今度はもっとたくさんの有望なマンガ家さんの未来を切り拓いていければいいな
なんて漠然と考えております!

まあ希望的な話をするなら、またここでお話したり、活動できればいいというのが理想です。
ひょっこり帰ってきても、そのときは快く迎え入れてくれると、うれしいです。
それではまた、どこかでお会いしましょう。

誤植について

今年も15日も過ぎてしまったので
いまさら、あけましておめでとうもないですが、おめでとうございます。

今回は、冬コミに発行した本の大きな誤植をいくつか発見したので、その修正を表示しておきます。
細かいミスについては省きますが、見逃せない場所なので確認してください。

ラブライブ本!『Pick< Up Future!』
17P及び28P
誤)綾瀬 亜里沙 → 正)絢瀬 亜里沙 

プリパラ本 『スイートハニーレッドフラッシュ』
9P 2コマ目
誤)第6戦 → 正)第5戦
26P 4コマ目
誤)4勝1敗 → 正)3勝1敗
誤)5勝全勝 → 正)4戦全勝
27P 3コマ目
誤)5勝1敗同士 → 4勝1敗同士

ラブライブ本は、妹とはいえ苗字が姉と同じだけに、エリチファンに怒られる失態。今後気をつけます。
『PUF!』28Pは正直ページ丸々修正したいくらいなんですが・・・。
プリパラ本のほうは、計算上でおかしい上、5戦全勝でもなく5勝全勝とか・・・ないですね。
というか、対戦表を7チームにしたほうが早いんで、もし再発行する機会があったら
コッチを直すかもしれませんね。ただこの6チームはネタが仕込まれているからなぁ・・・;

以上この2冊の修正箇所につきましては、今後のイベントで修正ペーパーを配る予定です。


美しい海

コキリンです。

大晦日ですね。
このところコミケ3日目が31日だった影響で
大晦日という一日を過ごしたことが、なんだか不思議な感覚です。
私の記憶が正しければ、2008年の冬コミ以来だと思います。

というわけで、みなさんコミケおつかれさまでした
今回も山猫BOXに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
本の出来はいかがでしたでしょうか?
ちょっとしたミス、とくにラブライブ本にはありえないミスが多くて
へこみましたが、大体はきちんとできたと思っていますけど…
まあ、なんというか、自分はまだまだだなって思いました
もっとこう、目の覚めるようなギャグとか、とろけるような百合が描きたいんですけどw
気がつくと、勝手にキャラ同士の心理面を追ったシリアスっぽいのになってしまうのが難点
次こそは、キャラが勝手に動かないように、がんばろうと思います。

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、4時間後のお話よね。
でも、まあ、今年の日記だし、今年の総括をいたします。

1年通して、美しい海、推しでした。
凪あすの美海(みうな)ちゃん推しで始まり
WakeUp,Girls!のみにゃみの中の人、田中美海(みなみ)ちゃん推しで終わった1年
ついでに言えば、みんながあまり見ていないアニメを一生懸命布教した1年でした。
上のふたりが出てくる「凪のあすから」と「WakuUp,Girls!」です
私の1年の総括として、最後の布教をしますよw

去年秋から始まった凪あすも、秋のうちは原稿などがあって積みアニメになっていたので
6~13話を見たのが年明けだったこともあり、凪あすに完全にはまったのが
今年の正月だったことを考えれば、文字通り年の初めに美海ちゃん推しから始まりました。

同じ時期にはじまったWUGに関しては、最初わけわかんないアニメだと思ってはいたものの
どうなっていくのかを追っていき、劇場版を購入して初めて良さを認識。
GWのライブに行ったことが全ての始まり。
お盆のコミケ三日目後のライブ、アニサマ1日目、そして12月14日の幕張ライブにも
要所要所の大きいのは、しっかりといってきました。
その中で、みにゃみは、私の中ではひとりだけ別のオーラを放っていると思ってみていました。
あの子はきっと、もっともっと大きくなっていくよ。うんうん。

話がかなりずれましたw
山猫のblogなので、同人関係のお話で進めようと思います。
凪あすに関しては、2冊発行した今年でしたが、あと1冊くらい造れたらいいなって言うのが本音。
それ以外で決まっていることとしては、来年の3月に、要さゆのアンソロ本という企画に参加しますので
これはもう少し近くになったら正式に告知もさせていただきます。
WUGのお話をすると、コミケで見かけた方もいるかもしれませんが
来年5月31日にWUGオンリーがあるようで、ナナセさんがチラシの絵を描いています。
このイベントには、今のところ参加する予定でして、オフセット本作ろうと思っています。
アニメ放映終わって1年もたって、ここでWUGかいって思うかもしれませんけど
出したかったというのは本当で、オンリーがあるというのは大きい。
劇場版の放映も決まっているので、ジャンル的にはまだまだこれからって思います。
もし機会があったら、WakeUp,Girls!も、このブログを見ている人にも、見て欲しいかな。
なにかしらある偏見とか、少し暗めの雰囲気とか、最初のダンスシーンがあれとか
作画崩壊しているとか、いろいろ思われるかもしれませんけど
これもひとつの作品であって、キャラも演じている中の人も悪くないので
この辺は本当に、誤解しないで見てもらいたいと、強く言いたいことですね。

うーん、今のところはこんな感じかな?
来年の夏コミの頃には、机の上に
ラブライブ! プリパラ WakeUp,Girls! とアイドルアニメが並んでいそうな雰囲気が
ぷんぷんしますね。実に困りましたw
いっそ、アイカツと1月からアニメ放映のシンデレラガールズも並べて見ようかと思うくらいですねw

さて、長くなっても来ましたし、今回はこの辺にしたいと思います。
来年はもっとブログの更新を多めにしたいと思いますw
それではみなさま、良いお年をお迎えください。ではまた来年。
コキリンでした。

明日はコミケですね。

コキリンです。
お久しぶりですね。

今日はいい天気の中、ビッグサイトに前日搬入にいってきました。
今までも何回かやってきたこの搬入作業ですが、なんだろう?
なんかいつもとちょっと違う違和感がありましたw
漠然としたものなので、私の気のせいだと思いますけどねw

というわけで、いよいよ明日はコミケ初日です。
山猫BOXは、最近はほぼ毎回のごとき、1日目の出展になりますので
明日はどうぞよろしくお願いしますね。
日曜日ということで、夏コミ1日目は金曜であることから
なかなか1日目には行けないよ、と言われる方にも
遊びに来てもらえる機会になればいいなと思っております。
あと、気候ですが、今日は日差しはそれなりにあったのですが、
海風はやはり冷たくて寒いです。思った以上に、あの辺寒いです。
一般入場で外に並ばれる方は、風邪など引かないよう十分お気をつけくださいね。

あと、頒布のことについてですが
新刊のまどか☆マギカ本が、叛逆シリーズの4冊目であることも含め
今回は、一応1冊目からおいたほうがいいと判断しましたので
在庫の持込みは、まどか☆マギカを中心になっています。
そのため、夏コミの発行の本のうち4種中3種を持ち込みません。
また9月に出したラブライブ本ですが、手持ちの部数が少ないのと
値段が端数であるために、これの持ち込みもありません。
どうぞ欲しいという方がいらっしゃいましたら、
とらのあなさん、メロンブックスさんなどの書店さんか
直近ですと、コミックトレジャーには2スペース取ってあるため
持ち込むことも出来ると思いますので、そちらでお求めいただけると幸いです。

無料配布のバックについてですが、すでに恒例となりましたので
ご存知の方も多いと思いますが、その方にはおさらいです。
何かひとつでも買ってくれた方、おひとり様につきおひとつ差し上げる形になります。
なお今回は、、、というか、今回も
大阪のコミックトレジャーの持込の予定はありません。
予定はないのですが、結構頻繁に、変なことが起きて持ち込むことがありますが、、、
今回も特に何もなければ、持ち込むことはないと思いますので、ご了承ください。
今回のバックは、私が言うのもなんですが、出来は良いように感じますw

明日は、やっと、コミケかぁ・・・
いつも、原稿がおわって、コミケの当日まで、長く感じます
お話作り担当の身としては、面白く出来ているのか、楽しんでもらえるか、不安でしかたないw
なんか、いつまでたっても、自分の作品に自信がないものです。
ま、明日過ぎるとそんな風に考えていたことも忘れるんですけどね。
というわけで、重ね重ねになりますが、明日はよろしくお願いします。
コキリンでした。


あっ、重要なこと忘れていました!
プリパラのトモチケ交換してくださいw 確か、14枚くらいありますw
この2,3日で量産しましたw
少し落ち着いてきたあたりでは、私やナナセもスペースの外に出てきたりしますので
特に私は、なんかの看板もっていたりするので、見つけたら声かけてくれるとうれしいですw
ということで、みなさん、明日からのコミケ、楽しみましょう!
ではでは!

もう中旬ですね

コキリンです。

ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございました。
そして、冬コミおつかれさまでした。
今回もたくさんの人に来ていただき、ありがとうございました。
差し入れや、お声かけ、本当にうれしく思います。
今年もがんばっていこうと思いますので、どうぞよろしくです!

さて、年明けにやろうと思っていたことはだいぶ終って
来週明けは、山猫BOX的には、大阪でのコミックトレジャーです。
冬トレジャーといえば、3年前雪に阻まれてかえって来れなかったことを思い出します。
夏であれば、迷うことなく自家用車で行くところなんですが、冬は迷います。
スタッドレスタイヤを新調するべきか、否か…。悩んでいます。

さて他の近況報告をば

次のあいた~んを作るべく、秋にはロケハン(背景写真の撮影)に行かないと
冬になったら、絶対にやばいと思っていたわけですが、残念ながら秋は忙しく
時間がなくていけませんでした。
というような話は、どこかでしたかもしれませんけど
次を作るのには、やっぱりちょっとだけ必要かな、というのと
あの子達の冬の暮らしをやはり知らないと、いずれは絶対に必要になるよね
ということになり、行ってきました。1月の東北の豪雪地帯。
こっちを出る前から、防寒対策をばっちりやって行きました。
ということで、その写真をアップ!!

DSCN7745.jpg

対策しても、もっと必要だった…特に靴は、ロングの長靴必要;

一番、あいた~ん①の表紙に近い構図での写真なわけですが…
ええ、なんでしょうね、これは…
写真ではわかりませんが、少し風が強く、気温マイナス6度のせいか
カメラが誤作動を起こし、シャッターを押すのが遅れました…
これで、今年は暖冬で雪が少ないほうだ、と、地元の人に言われましたよ。
でも、何てこともないように、走る列車。は、実は16分遅れ。
その辺もシャッターが遅れた理由ですけども…
無人駅で16分遅れてくると、やや不安になりますねw
次に出す予定、あいた~ん②の世界観は夏の終わりごろの予定です。
この周辺の写真も撮りましたけど、おそらくは
何の役にも立たないのではないかと思います…あふ。
ちなみにここに、約2時間いました。
もう一枚アップ。この構図を元に、背景を書くつもり、という写真。

DSCN7689.jpg

もはや、駅名標や電柱と、車体の高さや長さの比較以外には使えないと思われます…。
暗いけど、この時間ちょうど正午くらいです。う~む。
まあ、ここでの撮影は終始そんな感じでした。少し晴れ間が出た時間もありましたが、
ここで生活する人のたくましさを身にしみた一日でした。
帰りは、残念ながら廃止になってしまうことが決定となった、夜行列車
『烏海 東京行き』ならぬ、『あけぼの 上野行き』に乗って帰りました。
まさかマンガの中に描いた、その一年以内になくなるとは…寂しすぎますね…。

*****************

さてさて
お次はまことに個人的にではありますが
にわかに『凪のあすから』がブームになりそうな勢いです。
私は昨日、友達と新春カラオケのために秋葉原に行ったので
そのとき、BDの1巻買っちゃいましたw
はじめはカラオケのあとに、のんびり買えばいいと思っていたのですが
なぜか・・・いやある意味予想してはいましたが
とらもメイトもゲマズも売り切れていて、かなーりあせりました;
最終的には、ソフマップにてなんとか発見して購入したわけですが、
その間ずっと友達を連れまわしてしまって、かなり申し訳なかった。
でも、その間にも友達にも『凪のあすから』すすめておいたので
インパクトは与えたと思うw

秋アニメは、実は、『劇場版まどか☆マギカ』の圧倒的な勢いの前に
見ていたアニメを全て積みアニメにしちゃった、ということがありましたが
冬コミ原稿あと、年内に、絶対コレだけは消化するとしていた
『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』と
『凪のあすから』だけは消化していったわけですが
実は『凪のあすから』は最後まで拝聴できず時間切れ、年明けに全部こなしたわけですが
今思えば、コミケ2日目、PAworksの企業スペースの前で
ファンブックを買うか買わないかを、ナナセさんと5分間悩んだ挙句
買わなかったことに、今では絶望しか思い出せません;

ラッセンの絵とか好きなので『凪のあすから』の世界観や雰囲気は大好きで
コミックも発売日に買ったんですけど、なんていうか、あまり人にはすすめなかった。
ちょっと多角関係性恋愛ドロドロ系で、私は大好きなタイプの作品なのですが
人を選ぶと思うので。でも、今はちょっと声を大にして言いたい。
『凪のあすから』はお薦め!まなかと美海が好きですw

*****************

最後に
『中二病でも恋がしたい』でサンクリで本が作れれば良いな。
というお話を、年末の日記でしたのですが、延期します。
理由は2期の状況を見てから、というのが最たる理由です。
実は何か言うとネタばれしてしまいそうで、伏せていたのですが
私は、12月中旬にやっていた、『中二恋』の先行上映会に行ってきてました。
なので、1話の内容は実は年内には知っていたのです。
とはいえ、12月中旬にわかったところで、遅すぎるわけです。
結論を言えば、実はできているネタは、冬コミなら使えた、というのが答えでした。
ちなみに現在やっている2期をみて使えるかというと、微妙ではあります。
どこで回想シーンが入ってくるか…。そしてliteの存在は、さらに恐怖をあおりますw
ということで、出せたら、3月のスーパーヒロインタイムか、4月のCOMIC1
じゃないかと思っています。

というところで、今日はこの辺で。
コキリンでした。
プロフィール

山猫BOX

Author:山猫BOX
・ナナセミオリ
好きな作品の同人誌を気ままに作っています。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク